あなたの一助になれればと想うブログ

自分色のオリジナルな人生を紡いでいくために必要なことを書いていけたらなと思います

大人は本当の遊び方を忘れている

f:id:keizo-mori:20180918015939j:plain

どうも!もーりーです!

 

今回はふとユーチューブ見てて、これって大事だなって思ったことがあったのでシェアします!

 

 

こういうくだらないことで楽しむのが遊びだ!!

 

まずはくだらないなーって感じる人もいるかもしれないですが、こちらの動画を見てください。

www.youtube.com

 

 

ビーダマンっていう僕が子供の頃から、今も流行ってる?小学生とかがよく遊んでるおもちゃですが、

20秒間にビーダマンでビー玉を100発撃てるのか?っていう動画です。

そのために創意工夫して挑戦してる動画なんですが、

 

これを見て単純に「すげー!!」って思いました!

 

最近はこういう子供が遊んでるものを使って本気で遊びに挑戦してるユーチューバーが多いと思います。

 

子供だったら、できることに限られていて3Dプリンターを使いたいと思ってもできないかもしれないですが

大人だったら子供じゃできないような工夫をたくさんすることができます。

 

 

チェヨンTWICE

子供の頃の遊びって大人になってからやっても楽しかったりする。てかつまんない飲み会なんかより、学校終わりに放課後友達んちで集まってやってた遊びが真の遊び。遊びってああいうもの。大人は本当の遊び方忘れてるよ。この年だったらこういう遊びしなきゃっていう固定観念に支配されすぎてて遊びの選択肢が減ってる。大人になっても人狼カフェ行ってもいいし、けん玉で遊んでもいいんだよ。

動画のコメントからの引用

 

このコメントはまさに!って思ったわけですが、

行きたくない飲み会にお金と時間を使うよりも、こういうバカみたいなことを友達と集まってバカみたいに全力でやるとめちゃくちゃ楽しいわけです。

大人だからって、こういう遊びしなきゃいけないとか、子供みたいなことやってたら恥ずかしいとかっていう固定概念で自分の遊びの幅を狭めてる人多いと思います。

 

ただダラダラと楽しいのか?っていうことを続けて、本当に楽しい!っていうことを感じれなかったり、

ただただ面白いものを見て満足する受け身な姿勢が多い大人がたくさんいます。

 

最後に

自分主体で考えて工夫して遊びにしていく機会をたくさん作れると人生楽しくなります(^^)

子供にも工夫した遊びをたくさん提供してくれる大人ってすごい憧れますよね♪

 

これからは遊びが仕事になる時代でもあります。

まさにユーチューバーなんて筆頭ですし、遊びをたくさん提供してくれるカフェやイベントやアクティビティのサイトがどんどん増えています!

 

固定概念にとらわれず、仕事にするかしないかは置いておいて、遊びを仕事にしてもいいくらいに楽しんじゃえばいいんです!