あなたの一助になれればと想うブログ

自分色のオリジナルな人生を紡いでいくために必要なことを書いていけたらなと思います

自分のメンタルと仲良くなろう!

f:id:keizo-mori:20180919102053j:plain

どうも!モーリーです!

 

メンタルの浮き沈みするのが悩みの人が多いです!僕もそうでした。

メンタルを一定に保ちたい!って思う人も多いと思います

今回は自分のメンタルの付き合いたい方について考えていきたいと思います。

 

メンタルは浮き沈みするもの

メンタルは浮き沈みするものです。どんな人でも、強靭なメンタルを持ってる人でも浮き沈みはするものです。

これをどうにかしようと考えるのも大事ですが、どちらかというと受け入れる姿勢が一番大事です。

今はメンタル落ちてるから、上げなきゃ!って思っちゃうとうまく上がらなくて逆に凹んじゃうっていうことも多いんじゃないかなって思います。

だから一番大事な考え方としてまずは受け入れるっていうことが大事です。

 

ストレスの対処

落ち込む原因をなくすことも一つですが、ストレスの対処は一番は発散することです。

発散は色々とあると思いますが、開放的な場所に行ったりとか、熱中するものに取り組んでみたりがおすすめです。

発散という言葉から見ると、汗や声、気持ち、エネルギー、などなど体内や心の中から何か体の外に出すということが

ストレス解消にはすごいいいらしいので、ぜひやってみてください。

 

切り替えを早くする

メンタルが落ちたことないんじゃないかな?っていう人はいると思いますが、そういう人が落ち込まないわけではないです。

ただメンタルが落ち込む時間が極端に短くコントロールできることができる人なんです。

 

あーやってしまったー

受け入れて、落ち込む、ああしたらよかった。

じゃあ次からはこすればよくね? そうしよう!

メンタルが戻ってる状態に切り替わってる

 

このスピードが早い人です。

沈ませてあげるって感覚ですね!

 

早い人はこれが数秒で終わりますが、まずは徐々に1日から6時間というように短くできるようにトレーニングしていきましょう。

 

最後に

人間は感情の生き物です。

メンタルが浮き沈みするというのは人間の特権であり、人間らしく生きるために必要なものであります。

むしろメンタルの浮き沈み、自分の感情の変化を楽しむ!っていう考え方が一番大事だと思います。

 

それがなかったらロボットみたいですしね(^^)

 

人間らしく、魅力的な人を目指していけたらいいですね!