あなたの一助になれればと想うブログ

自分色のオリジナルな人生を紡いでいくために必要なことを書いていけたらなと思います

未来予測 ~ゲームから生まれたメタAIが現実世界に実装される時代

f:id:keizo-mori:20181120044939j:plain

どうも!もーりーです!

ゲームの世界では昔からAIは大活躍しているんですが、

今回はかなり進化しているメタAIが面白いので、もしそれが現実世界に実装された世界がきたらどうなるのかを考察してみました。

  

以下の記事をまずは読んで見てください。 

www.famitsu.com

 

メタAIとは

簡単に言えば、プレイヤーのログ(過去の形跡)からゲームの腕や感情を分析して、一番プレイヤーが面白い!と思える状況を作り出すAIです。

 

例えば、プレイヤーが強ければ敵やミッションの難易度を上げたり、それに伴ってダンジョンやストーリーすらもAI自身で変えてしまう。プレイヤーが楽しむのに特化したそんな夢のようなメタAIが誕生しています。

 

現実世界に実装された未来はこんなことが

普段の日常生活のログ(どこに行ったとか、この時間に何した)とか、ほかにも心拍数やホルモンの分泌などからいろんなことを分析して、その人が今何を一番楽しいとか感じるのか?ほかにもどういう学習方式が一番効率よく楽しく習得することができるのかを分析してくるようになります。

 

現実世界のあらゆることを自分一人に合わせた形で提供してくれるようになる、そんな夢のようなAIが誕生したら、もっと楽しくもっと有意義に充実した毎日を送れるようになります。

人によっては怖いと思うかもしれませんが、それが普通の世界になれば

 

ゲームの分野から新しい技術が生まれたり、ほかにも各分野から現実に実装するようなことが増えていく世界も楽しいかもしれませんね