あなたの一助になれればと想うブログ

自分色のオリジナルな人生を紡いでいくために必要なことを書いていけたらなと思います

自分を変えるためには〇〇と〇〇しかない!

f:id:keizo-mori:20180629143040j:plain

どうも!モーリーです!

 

自分を変えたいけど、変われない。

変えたい何かがあるけど、変えられないまま。

 

そんな人、もしかしたら多いんじゃないかなって思います。

 

今回はそんな人に向けた、自分を変えるための考え方の部分について書いていきます(^^)

 

f:id:keizo-mori:20180918020956j:plain

親鳥と小鳥の話

知ってる人もいるかもしれませんが有名な話を一つ。

 

 

木の上にまだ空を飛んだことのない小鳥が巣に3羽います。

 

親鳥が空を自由に飛びまわって、近くの木の枝にとまりました。

 

小鳥たちはそれを見て「いいなー僕も空飛びたい!飛んでみたい」って思っています。

そのうちの2羽は「あっちの枝に飛んでみよう!」って思いました。

 

ここで問題です。

今、巣に残っているのは小鳥は何羽でしょう?

 

 

 

 

正解は

 

3羽です。

 

 

引っかからなかった人もいると思いますが、

ここで話で伝えたいことは『思っただけでは何も変わってない』という事実です。

 

変わるためには、思っただけではなく行動することが大前提となってくるので

それを踏まえて読み進めていってください。

 

f:id:keizo-mori:20180629142928j:plain

はじめに

僕の過去を少し話せば

現在の僕として大きく生まれ変わる前までは、

 

実は、完全受け身でコミュ障な性格でした。

 

自分から友達を遊びに誘ったことなんて数年前まで一度もなかったと言い切れるくらいの受け身っぷりでした。

 

高校入学して数ヶ月した時も、クラスのみんなは各々なにかしら話す機会をつくって

グループ作っていたのを横目に、

 

「話しかけかたわかんない」とか「いやもう、めんどくせー」って思いながら

結局高校三年間クラスに友達を作らずに過ごしてしまった暗黒時代があります。

 

クラスでの好きな人とチーム組んでー!って先生のあの恐怖の一言

内心、「いやいや勝手に組んでくれよ!』って叫びは届かないことも忘れられません。

 

もうそれくらい、自分から動こうとせず、誰かが決めてくれることを甘んじた人生を歩んできた僕ですが、

 

社会人になり当時好きだった人に何気なく告白した時に振られてしまい、

 

その時初めて、自分の現状と価値と能力の低さに気づかされました。

 

「今の自分じゃあ将来100%好きな人とは結婚できないし、こんな自分じゃあろくな人生を歩めない」

 

将来なりたくない未来がパーっと見えた時に、初めて変わるための行動をするという選択をしました。

 

 

今回は自分を変える時にはこの2つの考えが根幹なので、それをお話します。

 

 

自分を変えるにはこの二つの方法だけ! 

f:id:keizo-mori:20180918021303j:plain

『小さなインパクトを何度も与える』

自分自身の行動や価値観を、少しずつ修正していく考え方です。

 

永遠に平面の道をまっすぐ転がる重たいボウリングの玉をイメージしてください。

 

このボウリングの玉の軌道を変える時って小さいインパクトを一回当ててもビクともしないけど、

小さいインパクトを何度も何度もあてていくと、ボウリングの球は徐々に軌道を変えていくことができます。

 

これは人にも当てはまって、変えたい自分に対して小さくてもいいから毎日毎回積み重ねていくことで結果的に大きく変えることができます。

 

例えば人見知りを克服したいであれば、必ず挨拶を徹底するとか、毎日自分から職場の全員に一回話しかけてみるとか

あの人の好きなことに興味を持って、会話のネタを仕入れてくるとか

普段と違った行動をプラス1していく感じですね!

 

その小さな積み重ねが大きく自分も人生も変える大きなパワーになって変わっていきます。

 

今の環境をよりよくしたい!っていう場合にも時間はかかりますが、積み重ねで大きく変えることもできます。

 

変えたいものをしっかりと見極めて、それにあった具体的な改善方法を考え実行するのが大事です。

 

『大きなインパクトを一発与える』

自分自身の置かれている環境や状況、付き合う人をガラッと変えて一気に行動や価値観を変えていく考え方です。

 

ボウリングの球は小さなインパクトを徐々に与えていくと軌道が変わっていきますが、大きなインパクトを与えると一度のインパクトで大きく軌道が変わります。

 

これと一緒で、自分を一気に変えたければ一気に変わるような大きなインパクトを与えましょう。

 

一例を挙げれば、今の会社を辞めて全く違う別の業種や職種にチャレンジしたり

付き合う人の属性を変えたり、世界一周に出かけたり、人生が変わるくらいの大きな挑戦をしてみる!っていうことなどが当てはまります。

 

人は環境の生き物なので、聴覚情報、視覚情報、味覚、嗅覚、触覚などの五感に触れる刺激が今までと変わると人も変わります。

また、いい意味でも悪い意味でも人は人で磨かれいく生き物で、

どういう環境でどういう人と関わり、どういう価値観に触れ続けるかで全く違う人生になってしまいます。

 

だから、今ある環境や人に固執するのではなく、思い切って挑戦できる環境に変えてみて、

そこでの刺激を受け入れていくことによって、自分の価値観や行動を変えることができます。

 

 

f:id:keizo-mori:20180629164859j:plain

環境や人を見定める基準

・今の自分や環境の人と同じような価値観の人が多い

・そこの環境の人たちが自分の求めてる理想に近くない

・人として組織として問題が多い

・幸せそうでない

 

こういうところあまりオススメはしません。

ただ良い環境や人と出会うのは、探す行動も大事ですが運の要素も大きいので

ビビっときたらいつでも飛び込める心持ちをしておきましょう!

 

f:id:keizo-mori:20180918015939j:plain

それでも変えられなさそうなあなたへ。

結局は自分の道なので、自分で選べばいんです!

 

こんなこと投げやりかもしれませんが、それが本質です。

 

全部自分で選んだ結果でしか未来は来ないのです。

それと一緒で今のあなたがここにいるのも、全てあなた自身で選択してきた結果です。

 

小さく変えていくのか、大きく変えていくのか、それともなにも変わらないことをまた選んでしまうのか。

 

もし変わりたいと思い、行動に迷ったら誰かに相談してみてることから始めてみてください!

 

それが最初の一歩です。

 

 


人気ブログランキングよろしければクリックして応援ください(^^)