あなたの一助になれればと想うブログ

自分色のオリジナルな人生を紡いでいくために必要なことを書いていけたらなと思います

準備の本質・本当にあなたは準備できてるの?

f:id:keizo-mori:20180918015939j:plain

どうも!モーリーです!

 

準備で大事って知ってるし、いつも準備してる!

でもうまくいかなかったり、詰めが甘いとか言われたり、しっかり準備しなさい!って怒られてきた人多いと思います。

そもそも準備ってなに?っていうことを今回は書いていこうと思います。

f:id:keizo-mori:20180918020534j:plain

『準備の本質』

ある野球選手の言葉です

 

“準備”というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく、ということですね【イチロー選手】

 

イチロー選手がおっしゃる通りで

”準備”とは、

言い訳を排除していくことです。

 

もっと簡単な具体的なことを交えれば

 

”準備”とは

調子が悪かったからーとか

昨日飲みすぎたからーとか

時間がなかったからーとか

電車が遅れたからーとか

寝不足でーとか

金欠なんだよーとか

タイミングがーとか

違う上司にこうしろって言われたからー、、とか

、、、etc

 

こういう言い訳を事前にできるだけ排除して「~だったから悪い結果になってしまった」っていう『言い訳をしない状態を作ること』

 

これが『準備』の本質

 

というものになってきます。

 

上にあげた言い訳っていうのも、重大な仕事の場面や約束なんかでは通用しないものになってきます。

それで取り返しのつかないことになってしまうことも多いと思います。

 

以下は、無数にある準備の中の一例です。

 

調子が悪かったからー ➡️ 常に調子を整えられるように健康を管理する

昨日飲みすぎたからー ➡️ 自分の限度をあらかじめて決めておく

時間がなかったからー ➡️ 時間管理能力を向上させる

電車が遅れたからー ➡️ ギリギリに電車に乗りすぎなのでもっと早めの行動をする

寝不足でー ➡️ 睡眠の質を高める工夫をする

金欠なんだよー ➡️ お金を稼ぐ能力を身につける

タイミングがー ➡️ 自分でコントロールできないものは少なくする

違う上司にこうしろって言われたからー ➡️ 確認不足、社内の連携に問題があるので改善していく

 

他にもたくさんの準備方法がありますが書ききれないので割愛してます。

 

準備は直前に行う準備だけが全てではありません。

能力的なものや知識的なもの をあらかじめ身につけておくのも重要な準備になってきます。

 

 

 

f:id:keizo-mori:20180918015934j:plain

『人生においての準備』

もし普段において今まで書いたような、ただ準備をおろそかにしてるだけの言い訳が日常的な癖になっていたとしたら、

それが1週間、1ヶ月、1年、10年、20年、、、積み重さなってしまいます。

 

自分の癖は気づきにくいし、

気づかないまま、「なんだか人生うまくいかないなー。きっと社会が悪いからかなー」って思いながら死んでしまうことになるやもしれません(°_°)

 

そんな人生にしないためにも、必要な知識や能力を身につけて、

「~だったから悪い結果になってしまった」

っていう状態を作らないようにするこれだけです。

 

ただ、準備って言ってもキリがないですが、

1時間的余裕と経済的余裕を持てるように動く

2公私問わず人間関係や仕事のトラブルを防ぐためにコミュニケーション能力を高めるために学ぶ

3体調のいい状態を保つために心身共に健康を意識する

4どう生きたいのか。やりたいことを書けるだけ書き出しておく

 

この4つを準備しておけば、大体のことは言い訳なしに動けるので

たくさんある中でこの大きな4つは準備しておくことをお勧めです!

 

 


人気ブログランキングよろしければクリックして応援ください(^^)