あなたの一助になれればと想うブログ

自分色のオリジナルな人生を紡いでいくために必要なことを書いていけたらなと思います

前に進むために必要なこと

f:id:keizo-mori:20180629142928j:plain
どうも!もーりーです!

 

多くの人が前に進めもうと思って行動しようとしてもなかなか踏み出せなかったり、

あと回しにして決断を先送りにしたり、そういうことたくさんあると思います。

そこで今回は前に進むために必要なことをお伝えしようと思います!

 

 

前に進むために必要なこと

f:id:keizo-mori:20180629143040j:plain

選択肢を絞ってシンプルにどっちがより良い未来になるかで判断する

例をあげると、例えばテスト前に勉強しないで遊びに出かけたい!って思ったときに

今勉強をした方がいいのか?今勉強しない方がいいのか?の二択で単純に考え、選んだほうを実行する。

 

当たり前なことだが、こうすることによって感情を排除して合理的に判断をすることができる。

 

完璧を求めず楽観的になる

100点満点をいきなり目指そうとすると、自信がそもそもない人は動けない。

しっかり小さい目標となるステップを細かく達成していくことが大事になってくる。

 

イメージでいえば、いきなり10mの高さの壁をどうにかよじ登ろうとしてたらほぼ間違いなく心が折れるだろう。

だから、何かの壁でも現実の壁でも、登るには階段となるステップをしっかりと作ることが壁を乗り越えることにおいて大事になってくる。

 

これがしっかりと理解できて、自分でステップを作ることができるようになれば、どんな壁でも乗り越えられるようになるだろう。

 

相談する相手を間違えない 

昔僕が経験した話だが、英語ができないから友達に、「英語ができなくて困ってる」って悩みを相談したら

「自分もできないから大丈夫だよ♪ それに俺日本人だし英語なんて必要ないから」って返事が返ってきたのを覚えている

その時は、「そっかー!英語使わないように生きていけばいいんだー」って納得して英語はほとんど勉強しなかったが、これってつまりどういう現象かっていうと

英語ができない友達に英語ができないことを相談したら、英語をやらない言い訳を教えてくれたのである。多分この時私が欲しかったのは英語の点数をあげたいって悩みだったのに。

 

つまり、英語ができない人に英語ができるようになるにはどうすればいいのかを聞いても、そんなの必要ない!ってその人の世界観を押し付けられてしまう。

 

これって他の物事にもだいたい当てはまる。

バンドマンやアーティストを目指したい人が、親や友達や学校の先生に相談したら、

そんなの才能が必要だからできる訳ないじゃん!って適当なやらない言い訳をたくさん教えてくれる。

 

でも実際アーティストになった人に、目指し方を相談したらきっとその人が辿ってきたプロセスを元に、こういう風にステップがあるからまずはこういう風にしてみれば?ってアドバイスをくれるはずである。

 

つまりやったこともなければ、挑戦したこともない人に相談するのではなく

挑戦してうまくいった人に相談するのが一番いい相談相手になってくれるのだ。

 

『できるか・できないか』で考えない

やってみたいんだけど自信ないからできないとか、知識も能力や才能もないからできないとか、時間がないからとか、タイミングじゃないからとか、親がとか、、

 

まずそもそも、やったことないことは今できないのなんて当たり前だし、自信がないのなんて当たり前。

理由は簡単でやったことないからだ。

 

自分なんかにコレはできないとか、アレはできないとかって

できることを全部自分で決めつけてしまって、私にはできないんだーって思ってる人多い。

 

でもそれってほんと??

 

人間はやったことないことをいきなりできるようになるほど器用な生き物ではない。

 

誰しもお箸持ったことなかったらお箸が持てないのなんて当たり前だし、

ひらがな勉強したことなかったらひらがな読めないのなんて当たり前、水の中で泳いだことない人が泳げのないのなんて当たり前。

 

でもお箸を持つ練習すれば誰でもお箸は持てるようになるし、ひらがなを勉強すればいろんな本が読めるようになるし、しっかり水泳を教わって泳げるようにしていけば泳げるようになる。

 

つまりは『今現時点でできるか・できないか』なんて決めてたらほとんどのことはできないから

『やりたいか・やりたくないか』っていう自分の素直な気持ちに耳を傾けて決め、できるように勉強したり練習したりしていけば新しい世界が拓けていくんだ!

 

 

不安は100%なくならないものだということを知る

不安です!ってよく相談されることが多いんだが、生きてる時点で不安なんてなくならないから考えたって意味はないんだよね!

むしろ不安があるからこそ前に進めるってことを知ろう。

 

例えば1mの不安もありません!っていう人がたまにいるけど、むしろ不安がない方が逆に心配になっちゃう時がある。

 

不安って前に進む材料だから不安はあった方がむしろいいものだと考えよう! 

 

手を引っ張ってもらえたり、背中を押してくれるような存在を見つける

一人でいきなり前に進むってなかなか難しいことも多い。

身近なことでいえばトレーニングとかだと、やったほうがいいのになーって思っててもなかなか行動できなかったり、やったとしても3日坊主で諦めてしまったり。

 

でもできない原因は全部一人でやろうとしてるから。

 

こういう時って人を巻き込んだり、サポートして応援してもらったりすることがすごい大事。

レーニングでいえばパーソナルトレーナーの人をつけると、メニューを考えてくれたり励ましてくれたり、いろんな弱音を聞いてくれたり

常に自分がどうやったら一番いいトレーニングをできるのかだったり続けられるのかを考えて一緒についてくれる。

 

一人でやろうとせずにこういう人をうまく見つけるのが、前に進むには本当に大事なこと。

 

もし前に進めたら 

f:id:keizo-mori:20180629141927j:plain

行動できた自分をできる限り褒めまくる

自信ない人は、自分を褒めてあげられない人が多い。

自分もそうだったからわかるんだけど、自分を褒めるって自己肯定感や自信をつけるのにすごい大事なこと。

 

せっかく行動できたのにコレくらい当たり前とか、まだこんなものか、、

ってせずにとにかく行動できた自分を喜んで褒めてあげる。

 

すると潜在意識の自分が本当に褒められ気持ちになった前向きになって全てがうまく回り出すから、

一度騙されたと思ってたくさん自分のことを褒めてあげてみてください♪

 

もし決断が間違ってても、死ぬ訳ではない

テレビに映ってた人が発してた言葉で『死ぬこと以外はかすり傷』って言葉があった。

 

初めて聞いたときはなんて前向きでインパクトのある言葉なんだろう!って感動したけど、この考えってすごい大事。

 

死んだら何も挑戦できないし失敗できないし成功も幸せも得られない。

たとえ傷ついてしまったとしても、死ぬこと以外はかすり傷なんだって♪

 

 

一番大事なこと

f:id:keizo-mori:20180629164859j:plain

一番大事なのは誰になんと言われようと自分の選んだ道が絶対に正しかったと言える人生にしていくこと

 

もうめちゃくちゃ大事なことだからもう一度いうと

『一番大事なのは誰になんと言われようと自分の選んだ道が絶対に正しかったと言える人生にしていくこと』

 

これを知っていればあとはなんだって前に進んでいけます(^^)

 

 

 


人気ブログランキングよろしければクリックして応援ください(^^)