あなたの一助になれればと想うブログ

自分色のオリジナルな人生を紡いでいくために必要なことを書いていけたらなと思います

欲求の本質(2)

f:id:keizo-mori:20180927111532j:plain

どうも!もーりーです!

今回は

欲求の本質(1) - あなたの一助になれればと想うブログ

の続きになります。

 

 

 

本能的な欲求(ライフフォース8)

1 生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい

2 食べ物、飲み物を味わいたい

3 恐怖、痛み、危険を脱がれたい

4 性的に交わりたい

5 快適に暮らしたい

6 他人に勝り、世の中に後れをとりたくない

7 愛する人を気遣い、守りたい

8 社会的に認められたい

 

これは人間の中で一番強い欲求とされています。

 

ただし、根元的な根深い欲求なのであまり意識化されない欲求でもあります。

 

 

根元的な欲求の次に表れるのが、後天的欲求と呼ばれるような次のものになります。

1 情報がほしい

2 好奇心を満たしたい

3 体や環境を清潔にしたい

4 能率よくありたい

5 便利であってほしい

6 信頼性、質の良さがほしい

7 美しさを表現したい

8 節約し、利益を上げたい

9 掘り出し物を見つけたい

 

これらの二次欲求は本能的な欲求の上になりたつものであり、意識化されやすい欲求でもあります。

 

わかりやすくいえば、人前に出るときは必ず化粧しないといけない主義の人が

家にナイフを持った泥棒が現れたとして、ぎりぎり扉から気付かれずに逃げることができる状態だけど

外に出るときは化粧!!って言って逃げないでいるっていうことはないと思います。

これは美しさを表現したい欲求よりも、「恐怖、痛み、危険を脱がれたい欲求」の方が強いからです。

 

健康的に暮らしたいから、健康の情報を調べたりもするし

美味しいものやちょっといいもの食べたいから、グルメサイトやお店のメニューの写真を見て情報を得たいと思いますし

快適に暮らしたいから、便利グッズを買ったりするし、衛生的なトイレを使いたいと思うのです。

 

これらの本能的な欲求をうまく刺激することができれば、コミュニケーションでも仕事でも恋愛でもあらゆることがうまくいくようになります。

 

人間関係において、何かの欲求を満たしてくれる人に好意を持ちます。

それが友人だろうと家族だろうと、何かの欲求を満たしあっているはずです。

 

満たされるのに期待してばかりで、満たしてあげれてない人は人間関係としては破綻している可能性が高いので、しっかりと相手にためにも考えて動くようにしてあげてください。

最初は相手の興味を知ることだったり、相手の欲求を満たしてあげることです。

そうすることによっていとも簡単に喜んでもらえるはずです。

 

おすすめ本はこれ! 

マーケティングを勉強したい人によく読まれている本ですが、

人の欲求のことが詳しく書かれているので勉強になります。

 

「欲求の本質(3)」に続きます。


人気ブログランキングよろしければクリックして応援ください(^^)